一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近はちょっと将棋に興味がでてきて。

というか、ドラクエ10のチーフプランナー安西先生が出ている人狼方面にも将棋棋士の方々が多くて、

それきっかけで作られた『女流棋士の春』という映画がめちゃめちゃ好きで!!

それにでてる安西先生がめちゃかっこいいんだけど、その映画の主演が香川愛生女流三段。

そんな香川さんの将棋が生で見られる、ということで紀伊国屋ホールにいってきました。

 

将棋イベント行くのも初だし、そもそも女流棋士のイベントだから

きっとお客さん男性多いのかなって思っていたら、9割5分くらい男性だったw

なんていうアウェイ。。。

男性棋士のイベントだともうちょい女性客多いんだろうか・・・。

 

でも、一応今回のイベントは3月のライオンのコラボっていうこともあって

女性のお客さんにも楽しんでもらえるように、という試みもあったみたい。

女性だけに化粧品のサンプルもらえたりしたし!

綺麗な着物をきたかわいい女流棋士の方々をみれることって、

女性にとっても楽しめることだと思った。かわいいは正義!だもん。

開場すぐにそんな女流棋士の方々と一緒に写真をとれたみたいなんだけど

わたしがついたときにちょうど終わってしまって、ちょっと残念だった。

でもかわいいに囲まれた自分をみたら、自分が悲しくなりそうな気もしたので

やれなくて正解だったかもしれないw

 

最初に3月のライオンについてのトークイベントがあって

そのあとに室谷さん香川さんの対局があった。

対局途中で、いったん休憩があり香川さんが封じ手をして

お客さんはその封じ手を3択の中から当てるという企画もあった。

解説の先崎さん山口さんの二人の予想とその他の3択だったけど

わたしこれ当たってたw 景品は当たらなかったけども、将棋初心者なので

この程度でもうれしかったりするw

 

初心者なりにでも、一応勉強していたので解説ありきでなんとなくはわかる程度でしたが

とにかく先崎さんと山口さんの漫才のような解説がすごく面白かった。

将棋棋士の方々って素敵な魅力的な人たちばっかりなんだなあ。

 

対局は室谷さんの最後の1手が、素人目にみてもすごくって結果室谷さんの勝利。

でも香川さんもとても攻めていたようにも思えたし

長年のライバル!という熱い勝負を生でみることがこんなにも熱くなるものなのか、と

本当にみれてよかったと思いました。将棋ってすごいよ!

 

終わった後はサイン会。せっかくなので色紙にサインいただこうと待っていたら

見に来ていた安西先生にも会えてほくほく。またね!っていってもらえてほくほく。

サイン会も普通のサインではなく、書だからひとりひとりすごく丁寧だから時間かかるけど

でも、それだけものもをいただけるのだなあって思ったら待ち時間も苦ではなかったし。

 

香川さんとは映画の時とか、もろもろで一応お会いしていたりツイッターでリプいただいたり

していたので、でもきちんと挨拶したことなかったので、わかるかなあ?って思っていたら

待ち時間中に目が合って会釈してくださった。ああ、わかってくださってる、さすが。。

(並んでいた男性ファンの方々が誰に!?!?ってなってたww)

サインいただいた時も安西先生のお話しとかしてくだすって、

わたしが今日きたこともすごく喜んでくださって、本当に素敵な方!ますますファンになるよ!

サイン大切にしたいと思います!

 

iPhoneImage.png

 

ほんと素敵なイベントだったなあ。もっと将棋を知りたい!ってすごく思ったし。

またこういう機会があったら見に行きたいなと思いました。

 

 

これはミートモっていうスマホアプリで作ったドラクエ開発者の方々。

ニンテンドーのMiiで似顔絵感覚でキャラを作れるっていうのが自分にあってたようで。

これもちょっと似てるってんで評判良かったのよ。

まあ誰が誰だかはコアなドラクエ好きしかわからないだろうから割愛しますが!

(ただ堀井さんは慎重につくったかいあって似てると自画自賛)

 

調子乗ってジュリーを作ったらぜんっぜん似なかった・・・。

帽子を斜めにかぶれないのがつらいところ。

若いころの写真みて作ったけどいっそおじさんジュリーのほうがよかったかな。

またリベンジしてみよう。

 

今度こういうMiiでストーリーを遊べるゲーム出るらしくて楽しみなのです。

 https://www.nintendo.co.jp/3ds/adqj/index.html

トモダチコレクションもまたやりたくなったなあ。。

 

 

最近なんでまたブログ書いてるかっていうと

ドラクエ10をいったん休止したからなんだけど。。。

ドラクエ垢のツイッタも辞めたし誰かと遊ぶことになくなったし

あんまりやりたいっていう気持ちにならなくなったのと。

最近残業多いってのがあって。

ただドラクエ10作っている人たちはすっごい好きなので応援していたいから

完璧に引退することはないと思うけど、、、てか安西先生いなかったら

とっくにキャラデリしてたと思うけど、、、

せめてストーリーだけはやれるようにいったん休止。

で、ゲームやってた時間が空いたので

また違うことする時間作ろうかなあって。

ブログ書くのもその一環ね。

文章書くのやっぱ続けてたほうがいいのかなって思うので。

 

まあもうあまり見る人もいないだろうから気楽に書きたいときだけ書きます。

そんな今日この頃。

沢田研二,GRACE,覚和歌子,白井良明
ココロ・コーポレーション
¥ 4,374
(2002-11-12)

今回のツアーで歌っていた曲も多数入っているのと

ジュリー祭りのDVDみて気になった曲が入っていたので購入したアルバム。

ジュリーいっぱいCDあるからなに買っていいかわからんからなw

ベストアルバム以外のオリジナルはこれをはじめて買った。

 

これすごいわ。。。この年の時点での集大成のアルバムなんだと思うけど

すっごいロックしてる。し、いろいろ歌詞が染みるものが多いなあ…。

こないだのツアーで「マッサラ」うたってたんだけど、これほんと

めちゃくちゃライブで映える。あんなに激しい曲歌う68歳。

 

個人的にはジュリー祭りでも歌っていた「確信」という曲がすっごく好きで。

なんかすごいジュリーと重ねて聴けるし、前向きになれる曲。

 

前に記事書いたワインをふりかけもそうだけど、このくらいのテンポの

ジュリーがステージを左右に歩きながら

ステップ踏みながら歌う曲がどうもわたしは好きみたい。

 

この知らない曲をちょっとずつ開拓していくのがすごく楽しいんだよな。

ジュリーマニアの中では何が人気曲なんだろうか。

チャゲアスでいう「PRIDE」的な、シングル曲じゃないけど人気鉄板の曲、

みたいなのあるのかな…。あんま情報なくて…。

とりま自分の好きだと思った曲を動画で探りつつ、CD集めて行こう。

まずはこのアルバムなんせ2枚組なので当分毎日聴くことにします。

おもえば、母が昔好きだったからってんで ザ・タイガースの復活のコンサートを見に行って、

ジュリーの歌に惹かれて。 その後ジュリーのコンサートも夏から秋にかけてやるツアーを

2回くらいずつ毎年見に行ってて。

なんだけど、ここにきてモーレツに急にさらにピントが合って

熱にうなされるような感覚で毎日ジュリーの歌を聴いている。

そりゃもちろん若いころのかっこよさは言わずもがなだけど。

30代、40代、50代、60代すごく魅力的。

若いころが美しすぎたから今の容姿で怪訝な顔する人も多いけど コンサート行ったら、

今のジュリーのすごさが本当にわかる。 あの声を、あの歌声を一度聴いたら虜になる。

 

11月3日に今回のツアー最終日の国際フォーラムのコンサート行ったけど すっばらしかった。

声もとてもよく出ていたしステージ走り回ってた。

68歳ステージ駆け回っているんだよ。すごいよ。

来年50周年で再来年70歳。いろいろお祝い的なことをやるそうだ。 50年。

今更はまっているわたしにはとてつもない、とてもじゃないけど追いきれない年月。

よくはまって抜けなくなることを「沼」というが、

そんなどこじゃない。 ブラックホールだよw

とても追いきれないけど、でも、いろいろ動画みてたらジュリーいってた。

年月じゃない、「密度」が大事だと。

これから今のジュリーを観ていくことが大事だと思った。

 

とは言いつつ、昔のジュリーの動画みてるとほんと死ねるねwかっこよすぎるw

今ああいう感じの印象に残るスターっていないよなあ…。

 

今わたしの中でジュリーの歌で一番好きな曲。サムライのB面の曲だそうだけど

CMソングになっていたので、人気もある曲みたい(けっこうテレビで歌ってる)

もうこの動画何回見たかもわからん。完璧。

すべてが完璧。曲の雰囲気とかジュリーのかわいさとか、そして歌声とかすべて完璧。

いつか生でこの歌を聴けるといいなあ。

歳とってからも歌っているみたいだけど、ステップの踏み方とか変わってないんだよね。

ジュリーはジュリー。昔も今もこれからも。

たぶん4年ぶりくらいに内視鏡検査してきたのでメモがてら。

新しい病院になってからは初。

台風の最中の朝9時にいったらば、フェロモン先生今日は午前中いないので

ほかの先生がやりますって言われて、このやろう…と思いながらも。

4年前にフェロモンが内視鏡やったときは5分で終わるからってんで

鎮静剤使ってくれなくて、それはもうモーレツに痛かったわけだけど

さすがに今回は違う先生だったし、事前に問診してくれた看護師さんにも

ぜひ使ってくれと言ってたから鎮静剤使ってくれて。

こんなにも内視鏡は楽だったのか。。。

4年前ほんと恨むぞってレベルで…

 

ちなみにもう大腸ないので、事前の2リットルの下剤いっさいなし。

これもほんと楽ですわ〜。

前日の夕飯までは普通に食べて夜8時以降食べないってだけでした。

 

フェロモン先生の診察が午後からだからしゃあないので 豊洲ららぽーとで時間つぶしつつ。

戻って12時半予約のところ呼ばれたの14時。

内視鏡ひっさしぶりだなああとか言われつつ、写真みたけど

ところどころ潰瘍あったんだけど… 潰瘍2か所ありって書いてあるんだけど…

フェロモンいわく「問題ない」とのことだったけど

4年前のときこういうのなかった気がするんだが…。ほんとに大丈夫なのかしら…。

まあおなか痛いとかはないから、大丈夫なんだろうが。

いちおうその部分の組織とって調べてくれてるみたいなので それに関しては次の外来まで待ち。

手術して何年経った?って聞かれたが9年ですよって言ってんのに

全然信じてくれないフェロモン。もうそんな経ってんだよ!

何日だったっけ?って聞かれたから2月14か15日って言ったら

思い出したよ14日だよ、大安だったなって言ってたけど

確認したら15日だったのでやっぱフェロモン適当だったww 

 

というわけで次回外来はまた3か月後!


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

etc.


にほんブログ村 病気ブログへ

Twitter



ログはこちらからどぞー。

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ロイヤル・ストレート・フラッシュ
ロイヤル・ストレート・フラッシュ (JUGEMレビュー »)
山上路夫,阿久悠,安井かずみ,東海林修,船山基紀,大野克夫,宮川泰

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM